マナー講師養成講座

 当協会では、多くの人々にマナーの心を伝えていける人材を育成していくことも大切な使命であると考え、本講座を開設しております。 マナー講師となり、子ども達をはじめ、ビジネスの場や日常生活において、人を大切にする気持ちの表現としてのマナーを、伝えていただきたいと思っております。

 本講座では、マナーの本質を探りながら、言葉遣い、手紙、電話、食事をはじめ、冠婚葬祭、和室、贈り物、ビジネス、パーティーなどに関するマナーを幅広く奥深く学ぶことができます。 さらに、人によりわかりやすく伝えるための表現力、講師としての心得などマナー講師として必要なトレーニングを行います。また、講師資格取得のほかに、自己啓発やキャリアアップをお考えの方にもお勧めの講座です。

講師養成事業部長 澤村 晶子

コースについて

 初級、中級、プロフェッショナルの3コースを用意しています。 各コース受講修了後に試験を実施します。
受講講座は、初級→中級→プロフェッショナルの順に進めて参ります。

受講資格 特に資格は問いません。
マナー講師を目指したい方、マナー講師として知識を深めたい方、自己啓発でマナーの学習をしたい方、子どもを指導している方など、ご参加をお待ちしています。
開講時期 基本的に、毎年4月と10月に初級コースを開講します。
①開講日時は、毎月1回、土曜日の9:30~17:00
②開催日など、詳細は募集時のカリキュラムの中でご案内します。
③募集案内、申込書等は募集時に 新着情報 の中でご案内します。
学習時間 各コースとも 4回(16講座)の講習 +「試験」
1回あたり4講座実施
1講座あたりの時間:1時間30分
受講料 各コース
一括の場合 95,000円
分割の場合 25,000円 / 初回~4回 (総額 100,000円)
*一括の場合も分割の場合も教材費及び和食・洋食実習費を含みます。
開催場所 当協会事務所
その他 欠席された場合は、日程等をご相談の上、補講を実施します。

試験と認定

修了試験 初級、中級、プロフェッショナル、各コース修了後に受験していただきます。
筆記試験及び実技試験
協会認定マナー講師資格試験 協会認定マナー講師資格取得を希望する方は、全コース修了後に受験していただきます。
模擬講義によるプレゼンテーション及び面接
認定証 協会認定マナー講師資格試験に合格された方で、認定証を取得される方は、認定料の払い込み後に認定証授与式を実施し、認定証を授与します。
認定料 ¥100,000

お問い合わせ

講師養成事業部長 澤村 晶子

お問い合わせフォーム
TEL :03-3527-3925
FAX :03-3527-3935
E-mail :e-manners@eagle.ocn.ne.jp

*マナーに関する無料相談には応じておりません。

マナー講師養成講座